家族葬の手順と日程

家族葬とは、一般の葬儀よりも一回り程小さな規模の葬儀となりますが、葬儀に対する手順に違いがないことから、家族葬をご利用になられる方が多くおられるようになりました。
規模は小さくても宗教儀礼は省略されることなく行われ、宗旨にとらわれることのない無宗教葬儀にすることも可能です。
また、家族葬にすることで、故人との別れの時間を大切にゆっくりと過ごすことが出来るのも魅力の一つとされています。
ここでは家族葬においての葬儀の流れを一通り説明していきます。




逝去~1日目

ご逝去

病院でお亡くなりになられた場合、死亡診断書を受け取ります。
その際に葬儀社、菩提寺(菩提寺がお決まりの方のみ)、遺族とその他の関係者に連絡をしましょう。

安置場所

葬儀社が決まればご遺体の搬送の準備に取り掛かりますので、ご遺体の安置場所を決めます。
ご自宅での安置の場合は安置スペースを確保するなど部屋の整理整頓を行っておきます。
斎場、その他の会館で行われる場合は、会場までご遺体を搬送致します。

枕飾り

ご遺体の安置を済ませた後は、宗旨に合わせた枕飾りを施します。




葬儀社との打ち合わせ

次は葬儀社との打ち合わせを行います。
家族葬の葬儀内容、通夜、葬儀、火葬の日程、火葬場所、遺影の写真、喪主などを決めていきますが、この際にわからないことやご要望があれば遠慮なく納得がいくまで話し合いましょう。
(菩提寺がいない場合は葬儀社から僧侶を紹介してもらえるので、それも合わせてご相談下さい。)葬儀社によっては、死亡診断書の役所への手続きを代行してくれる所もあります。

親戚、知人への報告

通夜、葬儀の日程が決まり次第菩提寺、親族、ご友人、知人、職場先などに連絡を入れます。(少数人数で行う家族葬ですので、参列してもらいたい人だけに連絡をとります。)
参考⇒ 家族、友人知人への告知のページはこちら


2日目(お通夜)

納棺の儀

ご納棺の儀を執り行いますので、生前に故人様が愛用なさっていた品などのご準備をお願いします。ご遺族、ご親族様立ち会いのもとご遺体をお棺に納めていきます。

お通夜の開始

ささやかな家族間でのお通夜をはじめます。(僧侶による読経、参列者の焼香など)
僧侶、遺族、近親者のみで執り行われる事が多いですが、通夜に参列される方もいらっしゃいますので、通夜ぶるまいの準備は、事前にしておくようにしましょう。
お通夜が終わり次第、遺族は僧侶にお礼の挨拶とささやかなお礼のお布施をお渡しします。
その後に、通夜ぶるまいの席に、僧侶、近親者、参列者をお招きします。
(僧侶が欠席される場合もありますので、その際には御膳料をお包みしてお渡ししましょう。)

通夜ぶるまい

通夜ぶるまいとは軽食、夜食どちらともとれますが、それらをいただきながら故人様との思い出話を皆さんと共有するお時間です。
ご遺族は故人様を見守りながら、故人様との最後の時間を大切にお過ごしください。

葬儀社との打ち合わせ(再)

再び葬儀社との打ち合わせになり、葬儀の具体的な打ち合わせを決めていきます。
精進落としをご依頼する際には、料理、数を確認していき、火葬場まで参列される方の人数と送迎車の確認をしていきます。


3日目(家族葬)

葬儀の開始

喪服を着用して身支度を整え、僧侶、参列者を迎え、葬儀を開始します。
僧侶による読経、それに並行して焼香を始めていきます。
葬儀が終え、遺族代表者である喪主の挨拶のあと出棺です。

火葬場へ出発

お棺を霊柩車に載せ火葬場へ向います。
(火葬場まで参列されるのは、ご遺族、近親者のみの事が多いです。)
火葬場に到着したらご遺体を火葬炉の祭壇にご安置致します。
焼香と共に合掌で故人様の最後をお見送りします。(合掌のみで、焼香がない場合もあります。)


火葬

お棺が火葬炉に入ってから1時間から2時間ほどで火葬が終了する為、その間遺族は、控え室で待機する事になり、火葬が終えたら、骨揚げとなります。
⇒ 火葬場での手順のページはこちらから

骨揚げ

火葬が終われば遺族、近親者で、骨揚げを行います。(火葬炉の入口の広場にてお骨揚げをする場合と、お部屋に通されてお骨揚げを行う場合があります。)
喪主から順に故人様のお骨を骨壷に納めていき、納め終えたら係の者が丁寧にお包みして下さいますので、それを受け取って葬儀全般の流れとさせていただきます。

少数人数での葬儀であって一般の葬儀の流れとさほど変わりません。
故人様ご遺族様が満足に出来る安らぎの葬儀の為にも精神面や費用の負担を考えた上でご検討下さい。

---<PR>---

よくわかる葬式ガイドおすすめの家族葬

【家族葬のファミーユ】

年間実績5,500件、93%の満足度を誇る家族葬のファミーユ。予算をきちんと伝えれば、無理のない範囲内で家族葬の無料見積もりを行ってくれます。ただいま無料会員登録で最大15万円割引!

詳しくはこちらをクリック!


【シンプルなお葬式】

本当に必要なものだけを取捨選択したシンプルなお葬式 格安葬儀。追加費用無しも嬉しいポイントですね。

詳しくはこちらをクリック!
シンプルなお葬式 格安葬儀

他のコラムを見る